ファッションや日々の気付きをお届けしているブログです。
高めの身長の方におススメのアイテムや、年齢UPで色々変化する洋服選び、体力づくりなど、日常の気になる事柄をつづります。

2017年06月

IMG_5413 (3)


雨が降るんだか降らないんだかという天気です。まだすごく暑いというわけではないですが、少し動くと汗ばむ季節。

本日はフラットシューズですが、膝丈レインブーツでも大丈夫。トップスはコットンレースで夏っぽくxボトムは真夏、真冬を除くほぼ通年素材。ボトムスはポリエステル素材なので濡れても乾きが早い
DSCN2052 (3)

先日、レースのトップスの下は何を着たらいいですかという質問を2-3人の方に受けました。『キャミ、タンクやユ〇〇ロのブラ付の下着でも大丈夫ですよ』とお答えしました。

天然素材で清涼感のあるトップスに何の機能もない合成繊維のインナーや裏地は要注意 吸湿速乾機能のあるポリエステルか、普通に綿素材の方が◎ 予算に応じてですがシルクは天然の快適素材です。


☆オリジナルショップにてセール開催中☆





DSCN2102 (2)
ドロップショルダーの半袖ワンピースに、オーラ・カイリーのウォレットショルダーでお出掛けスタイル

ワンピースがなんといっても心地よい季節。またシルクの下着だと勝手に調節してくれるのでとても助かります。先日は30℃という気温でしたがこの時期のジャケットスタイルでも快適に過ごせたのは、シルキータッチのワンピース、シルクスリップを着ていたということもあります。
DSCN2097 (2)
麻のジャケットでコンサバスタイル
膝丈ワンピースだとカジュアルにもエレガントなキレイめスタイルにも着回しできて便利。

このワンピースはシルクのように柔らかい特殊なポリエステル素材で出来ています。

この気持ちよさをキープするためにも、質感の近いシルクのスリップを合わせて着用すると 外側と内側が同じシルキータッチで肌触りも良く、機能的にも快適です。

旅行の時もワンピースともどもクシュクシュと丸めて荷物に入れられ、しわを気にすることもなく非常に便利でした。

image (8)
カジュアルながらキレイめに仕上がったワイドパンツ

白いストライプがはいっていて見た目も涼し気です。股上は深めになっているので動きも楽々。
何より綿麻素材なのでサラッとした感触が心地よいです。

フロントはスカートのような見え方ですが、横はスッキリしたシルエット。
image (9)
綿麻ストレッチ ピンストライプワイドパンツ
綿麻コードレーンワイドパンツ


後日談:5月からこれまでを通して人気なのは、ドロップショルダーの半袖ワンピースでした。(画像の右にチラッと裾が見えているものです。)

DSCN2060 (2)

ワイドパンツに対して周囲に若干、というかかなりネガティブな意見がある中、真夏用に少量生産をしています。

洋服って他との違いをいうのが難しいものではありますが、決定的に違うのはダーツの取り方とバックポケットに工夫があり、お尻が大きく見えにくいところがポイントです。ウエストゴムはワイドベルトっぽいつくりなのでトップスをインして見せてもOK。

丈はあまり長いとスッキリした見え方にならないので8分丈設定しています。
ストラップ付のサンダル、多少ヒールのあるパンプスとも相性
DSCN2065 (2)

薄めの綿ベースの麻混ストレッチ素材、グレーベージュ色。家でも洗えますが、綺麗な見た目をキープしたい場合はクリーニング屋さんにお任せがおススメ。
もう一色はライトブルーの綿麻ストライプです。こちらは完璧に『THE カジュアル』な見た目。夏のレジャーで活躍しそうなお手入れ簡単仕様です。

詳しくはこちらでご覧ください。→ 綿麻ストレッチピンストライプワイドパンツ





今っぽさを出すならサッシュベルト

サッシュベルトを使ったスタイリングは結構目にすることが多いですね。
春に限定店舗を開催した際も、ワンピースのコーディネートバリエーションとしてベルトを変えてみるのもいいですよとお伝えできた方もいらっしゃいましたが、ビジュアルでお見せしていなかったので遅ればせながらご紹介。

横綱に見えないようにするのがポイント。
トップス、ボトムスに近い色のベルトを選ぶと色合い的になじみが良くなります。
DSCN2026 (2)
ふんわりトップスに動きやすいキュロット。もう少しヒールのあるパンプスで更にフェミニン度

トップスとボトムスの中間色になるカラーのベルトでコントラストをつけてみるのも◎
DSCN2038 (2)
DSCN2034 (2)
タイトスカートでシャープなイメージに。黒いベルトだとかなりカッコ良い感じになります。

ワンピースだとこんな感じ。
DSCN2040 (4)
こちらのサッシュベルトは、Beauty & Youthのポリウレタン素材の合皮。店員さん曰く、『レザーだとだんだん柔らかくなってほどけやすくなりますが、合皮だとそれがないので使いやすいですよ。』 ナイスなセールストークです! 

その通りです。確かにレザーは高級感がありますが、初めは堅いし、使い込むと柔らかくなり締めにくいこともあります。もちろん、革の部位、厚さ、なめし方などや使い方でも劣化の度合いは異なります。合皮もなんだか皮がむけたみたいになるものもあるので要注意

お好みのかたち、素材、締め心地でスタイリングを楽しみましょう。

BLOUSE ビーズ付きパフスリーブ綿ドビーストライプブラウス オフ白
CULOTTE ストレッチキュロット
SKIRT 参考商品
DRESS 半袖ドロップショルダーギャザードレス クリーム





日ごろ気になっていたお札の端が折れてしまう財布から新しいものに買い替えました。
久しぶりに日本の会社AJIOKAというところのお財布です。

image
一気に小銭が見えるギャルソン財布

新調したのには2つの理由と一つの動機があります。
1. どうもやっぱり海外ブランドの財布は、その国のお札の大きさにあった企画になっているため日本のお札を収納するのに向かないこと。
2. シルバーカラーのお財布でしたが、かなり使い込んだために気付くとグレーに変わってしまいました。ちなみにグレーの財布はお金が流されやすいという風水的な見解があるそうです。

友人が使っていたギャルソン財布が使いやすそうだな~と思ったら、それを見て影響された別の友人も同じ形状のものに替えていました。『私もこれを機会に替えちゃおっ!』という感じです。

『ギャルソン財布とは、なんですか?』と、店員さんに尋ねたところハッキリとした答えはなかったですが、おそらくフランスかなんかのカフェの店員さんが、テーブルで会計する時に持っている財布じゃないかと推測します。(あ!ネットでこういう不確定な話載せるのまずいのかな?)

ハッキリしていたのは、昔からある形とのこと。
使いやすいかたちって永遠なのかしら~なんて思いつつかなりの即決で購入してしまいました。

この形状の財布の問い合わせが最近すごく増えていると店員さんが話していました。
また、私のような理由1.で海外ブランドから買い替える人が特に多いそうです。

image

今度はジッパー無しなので軽くて快適です。


↑このページのトップヘ